ちょこがカカオに

推しは推したい時に推す

ツアー見送りってやばない??

 

昨日メールに入ってきた

Hey!Say!JUMPアリーナツアー見送り

のお知らせ

 

衝撃だった。

ついにやったかと。

 

JUMP担に限らず、近年ジャニーズのファンの迷惑行為が沢山問題になっている。

ネットを見ているだけでも、新幹線を止めたやら警官にエアガン発砲したやら、治安が悪いったらない。

 

その中でも特に、近年のJUMPのファンは本当に酷かった。

 

本人達にまで何度も何度も繰り返し注意をされ、挙げ句の果てにはコンサートでまでどんよりしたムードで「やめてくれ」との話があった。

 

にも関わらず、結局改善は見られずに今回の結果になったこと、至極当然だと思う。

 

私がやっているわけではないからどこまでの人が当てはまるかわからないけれど、その問題とされている「一部の人」に当てはまるであろう人の話を少し聞いたことがある。

 

「うちらがちょっと出待ちしたりしたくらいなら、儲かるからツアーやめるとかは脅しでしかないよね。」

 

みたいな。

ツアーをやるかやらないかは、運営の損得だけでは決められない事をその人達は忘れているらしい。

どんなに儲かるからツアーをやりたいと運営側が思っても、やらせてくれる会場がなければできないということ。

 

会場側が我々JUMPのコンサートを見に来る人を拒否してる。

会場付近の駅や、付近を走る公共交通機関など、どこが具体的にそう言ったのかはわからないけど、そういう人達に「来るな」と言われてしまっている。

 

苦渋の決断というのは恐らく、できるところを探すくらいなら一回やらずに見せしめにする事を選んだということなんだろうなと思っている。

そして私はこれを正解だと思う。

 

理由は大きく二つ。

・こんなに言っても「どうせまたツアーはやる」と舐めてる奴らへの見せしめになること

・タイミングとして、圭人くんが居ないうちにならまだダメージが少ない(帰ってきた年にツアーがないなんて痛すぎる)こと

 

二つ目に関しては私の立場はもちろんあるけどさ。

この状況が帰ってきた圭人くんの目に入ったら、きっとガッカリするだろうなとは思う。

学校に送られてくる非常識なお手紙を「やめて」と言うのにも優しい言葉を添えてしまう圭人くんが、そんなことでガッカリして欲しくない。

ましてや、自分が頑張ってきたのはこのグループ、この子達の為だったのか?なんて考えてしまうような事があるなら最悪だと思う。

 

だから、一回ツアーをやらないことで離れるファンがいるなら、正直それも成果だと思う。

そういうファンを拗らせた人達をふるいにかけなきゃ、状況改善しないし。

むしろ、その困った人達を振り落とす為に必要な一回だったんじゃないかと。

 

もちろんこのブログでも何度も言うけれど、私にとってのJUMPは圭人くんだけじゃないから、JUMPに会えないのは結構寂しい。

秋の時期の現場が大きく削れるわけだしね。

でも、それでもこの一回の我慢には大きな意味があると私は思うんだ。

 

彼らや私たちにとっては問題のあるファンとまともなファンという違いはあっても、一般の人から見れば全部が「Hey!Say!JUMPのファン」な訳だし、そこのイメージは大切だよなと本当に思う。

私らはあいつらと違うといくら主張しても、「Hey!Say!JUMPのファン」であるだけでそれだけイメージが低いことを痛感することは少なくないし。

 

そしてさらにそれが、Hey!Say!JUMPのイメージも下げているのも事実だと思う。

ファンが応援してるグループのイメージを下げるとか、もう意味がわからない。

 

まぁきっと、問題の人達はグループのイメージなんてどうでもよくて自分が彼らを見れればそれでいいんだろうから、「グループのイメージが〜」なんて何にも響かないだろうけどね。

会えればいい人達は会えなくなったら離れてくのもまた事実だと思う。

 

 

ツイッターを見てると「やっぱりHey!Say!JUMPはファンのこと好きじゃないんだ」とかまで言いだす輩(しかも割と有名な人も)もいるから、正直この残念な状況にさらに気持ちが落ち込んでいる。

 

そこじゃないじゃん、怒るポイントも話の論点も。

 

私にとっては数あるグループのコンサートの一つがなくなったという状況で、アイドルに会える機会はありがたいことに年に複数回得ることができてる。

けど、年にたった一回Hey!Say!JUMPに会うことが目標だったり、頑張る理由だったりする人も多くいることを知ってるから、ツアーが丸ごと無くなることの大きさはわかるつもりでいる。私も2年前まではそうだったし。

 

異例の事態だし、「アリーナツアーの見送り」という言い方で毎年恒例になってきたドームはどうなるのか、冬ツ自体も消えるのか、まだわからない。

それは今回の件の深刻度によるよね。

こんな話ししていいのかわからないけど、流出した(?)ツアー日程とかいうのもドームの予定だったし、もしかしたら冬はあるのかなと期待してる私がいる。

 

またいつか会える時に、「今回めちゃくちゃ良かったね!」って、公演の前後まで含めて気持ちよく終われるコンサートができることを信じてるよ。

 

他のファンの愚痴とか言いながら帰るのなんて楽しくないじゃん。

 

もちろん、全てのことがJUMP担に限ったことじゃない。

ジャニーズファンの中でも特にマナーがいいと言われるNEWSのファンも最近ちょっと良くないよね。

 

この一回をJUMP担だけじゃなく、全てのジャニーズのアイドルを応援する人達の胸に刻んで欲しい。

一回の「ちょっとだけなら」みたいな気持ちが積もって、こんなに残念な事になるグループは今後生まれないで欲しい。

 

本当に過激な人にはきっと届かないけど、そこの対処は事務所側にしかできないから任せるとして。

今もし、「自分がその状況に居たら走って追いかけちゃうかも」とか思うなら、どうかその衝動を抑えて欲しいな。

自分1人くらいとかじゃなくて、一人一人がやらないようにしないと「みんなやってる」になっちゃうから。

 

Jr.でも、嵐でも、誰を応援するファンでも共通すること。

ファン内の暗黙のルールとか覚えるより一般常識の方が1億倍大事だよ。

 

こんな悲しくて悔しい思いをするグループが、そしてファンが増えない為に、一人一人が変わっていけるきっかけに今回の件がなりますように。

 

私も、ちゃんと行動見直さないとだな。