ちょこがカカオに

推しは推したい時に推す

大遅刻2020ベストコスメ #ジャニオタとコスメ

 

お久しぶりです。

 

年末年始だいぶドタバタして、気がつけば年が明けてからあっという間に1ヶ月半経ってしまっていて驚いています。

 

ベストコスメは本来年末に書くものなので今更書くのもなと思いつつ、2019も書きそびれていて2年間、たくさんの素敵なコスメに出会ってきたので、やっぱり紹介したいなということで書かせていただこうと思います。

 

それでは早速、大出遅れ私的ベストコスメ、やっていきましょ〜!

 

もくじ

 

ベースメイク

下地

f:id:amano_choco:20210220163943j:image

ポール&ジョー プロテクティングファンデーションプライマー 01

下地の定番ポール&ジョーのプライマーの、皮脂テカリ防止タイプ。

人気No. 1なのは保湿タイプの方らしいけど、鼻周りが年中テカるけどオイルブロック系の下地だと冬場は頬が乾燥するとBAさんに話したら、こっちでも十分な保湿力があるからとこちらを勧められた。

それぞれサンプルを頂いて、一度持ち帰らせてくれたので、両方試してから結局こちらを購入した。

BAさんの言う通り、そこまでの乾燥肌でないのならこちらで十分だと思うし、逆に夏場もこれだけで全顔使えるので相当優秀だと思う。

近年のコスパが良く評価も高めな下地は保湿かオイルブロックかどちらかに特化したものが多い気がしているので、混合肌の私にはこれがちょうどいいなという印象。

www.paul-joe-beaute.com

 

ファンデーション

f:id:amano_choco:20210220163957j:image

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー MP

安定のベスコス入り、もはやこの1年ファンデーションはこれしか使っていない気もするけど、それくらい文句なし。

濡らしたロージーローザのシフォンタッチスポンジとの合わせ使いでパパッと塗るだけで、ムラも厚塗り感もない綺麗な肌ができる。これを使ってて肌が綺麗と言われた回数は数え切れない。

マスクのご時世になって、流石に蒸れると若干の崩れが気になるようになったけど、皮脂吸収系のお直しパウダーを持っておけば大概どうにかなる。なによりコスパが最強過ぎて他に行く理由が無い。

www.canmake.com

 

アイブロウ

f:id:amano_choco:20210220164012j:image

エテュセ チップオンアイブロウWP ピンクブラウン

リアルにアイブロウ革命。

世の中の眉毛描くの苦手で悩んでる女子はみんなこれ使ったらいいと思う。自眉を整えておいてあとはほぼなぞるだけ。「眉毛ってこんな簡単に完成するの!?」と驚かずにはいられない。

あーでもないこーでもないと眉毛と格闘する時間がなくなった上に、これ一つで眉毛が完成してしまうからメイクにかかる時間が圧倒的に減った革新的時短アイテムでもある。

www.ettusais.co.jp

 

アイメイク

アイライナー

f:id:amano_choco:20210220164028j:image

キャンメイク クリーミータッチライナー 02 ミディアムブラウン

書きやすさ異次元のペンシルライナー。

これより書きやすいアイライナーを知らないし、むしろこれ以上に書きやすくなるのは不可能なのではないかと思うレベルで奇跡的な書き心地。

目の周りには力をかけたくないし、シンプルに痛かったり怖かったりするので、全く力をかけずにスルスルとしっかりした発色で描けるこれのありがたさが尋常じゃない。

細さと柔らかさで若干減りは速いけれど、安いし全然許せる。もう覚えてないくらいリピした。

一番のお気に入りでリピしまくっているのは02のミディアムブラウンだけど、カラバリが豊富なので01ディープブラックや04ガーネットバーガンディも使い分けてる。カラー系のアイライナーは特に発色が物たりない物も多いけれど、これはどのカラーでも発色いいので、本当に好きです。ありがとうキャンメイク

www.canmake.com

 

マスカラ

f:id:amano_choco:20210220164050j:image

キャンメイク クイックラッシュカーラーセパレート 03 ブラウン

しっかり一重の私にとって、まつ毛がいかに上を向くかは目の大きさの印象に直結するので、マスカラはカールキープが最優先。

従来のクイックラッシュカーラーシリーズもカールキープ力は最高だしお安くてありがたかったけれど、コームタイプでガッツリと液が付くので、程よくぱっちりと見せるような垢抜けまつ毛を作るのがどうも難しかった。

それが、この極細ブラシのセパレートタイプは非常に塗りやすく、理想のまつ毛に極限まで近付けてくれるから感動した。

従来のクイックラッシュカーラーと比べれば若干カールキープ力は劣るものの、綺麗にセパレートした状態でカールキープしてくれるのが本当にありがたい。

本気でカールキープをしたい時は、従来のクイックラッシュカーラーのクリアを下地につけて、乾く前にまつげコームやスクリューブラシで梳かしてからこれを塗るとだいぶ持ちが良くなるのでオススメ。

当初限定品だったこの商品、やはり人気だったのか無事定番化されて心底安心しつつ先日リピした。

www.canmake.com

 

アイシャドウ

f:id:amano_choco:20210220164104j:imagef:id:amano_choco:20210220164110j:image

エチュードハウス ハートプレイカラーアイズ ドライブロッサム

2020年の下半期は韓国メイクブームが凄かったので、これの使用頻度も凄かった。

特に、下段中央のカラーが他のアイシャドウとも合わせやすくて大好き。

上段中央の大粒ラメをアイシャドウベースと同じ範囲に仕込み、下段中央のカラーを二重幅(ない)から目尻側広めと下瞼目尻3分の1に入れて、目頭側から赤が入ってない上側に下段左を入れてグラデにして使ってた。(伝われ)

これひとつで割と手軽にキラキラ韓国メイクが作れるのが好み過ぎて、本当に毎日のように使ってた。

ちなみに今公式サイトを確認するとこの商品載っていなくて、買ったのは2020年春だったのでもしかしたら春コレクションとかでもう無いのかも…。だけど、秋頃に新大久保で見かけた気がするので、気になる方は探してみてください…。

www.amazon.co.jp

 

f:id:amano_choco:20210220164125j:image

キャンメイク シルキースフレアイズ 06 トパーズピンク

安い、簡単、かわいいの三拍子揃ってしまったヤバアイテム。

これまでデパコスのアイシャドウとかも使ってきたけど、引けを取らずにベスコス入り。

ぼんやり欲しいなと思っていた時に偶然貰って、こんなに良いならもっと早く買えばよかったと思った。くれた子に買って返したいくらい良い。

なんと言っても粉質が良い。全体的にマットっぽいようなサラッとした粉質で密着度も高いけど、ちゃんと程よくパールが入ってる。サッと塗れて発色も良く、これ一つで綺麗な艶感のグラデ瞼が簡単にできる。

さらにこの06番の色味が最高にかわいい。かわいらしすぎず、大人っぽすぎず、絶妙なくすみピンク。これはマジで好みでしか無いけど、どストライクだった…。

カラバリは割とあるので、好みなお色を是非お値段に甘えて軽い気持ちで試してみて欲しい。

www.canmake.com

 

f:id:amano_choco:20210220164140j:imagef:id:amano_choco:20210220164147j:image

SUQQU デザイニングカラーアイズ 04 絢撫子

つい先日リニューアルにより廃盤になってしまったSUQQU先生のデザイニングカラーアイズの、中でも大人気だった絢撫子。

そもそもSUQQUのアイテムは名前がオシャレだしカラーもどれも大人っぽく、パケも大人っぽくて、持っているだけでも非常にイイ女感がある。

もちろんJKのオタクには手が届くはずもなく誕生日に頂いたものなのだけれど、このパレットの絶妙な上品さにはめちゃくちゃ助かる場面が多い。

特に私は普段アイメイクがバッチバチなので、マナー的にもメイクはしたいが派手な化粧もできないというような時に使いやすい。そしてその絶妙に綺麗なお上品メイクは大人によく褒められる。

もちろん普段でも十分可愛いけれど、私には若干発色が物足りなく感じてしまうので、お上品さが欲しい時の定番。

www.amazon.co.jp

 

f:id:amano_choco:20210220164202j:image

CLIO プロシングルアイシャドウ G10 パールフェクション,G12 バイオレットファンタジー

ラメ中毒な私の1番大好きなラメアイシャドウはこの2つ。

クリオのアイシャドウが大好きで沢山使ってきた中でも特に、指原シャドウとして人気になったG10と少し遅れて日本で定番化されたG12がお気に入り。

どちらも発色はほぼなく、普段のアイメイクにポンポンと足すだけでキラッと輝くかわいい瞼が完成する。

正直G10だけ持っていれば十分な気はするけれど、アイメイクがブラウン系の時はG10を、ピンクやレッド系の時はG12を黒目の上に少し載せるのが好き。(本気の時は両方載せてる)

ちょっとずつしか使わないから減りが遅く、お値段は手頃だからコスパがいいし、シリーズにはラメ以外にもカラバリが沢山あって選んだり集めたりするのも楽しい。

多分これが無くなったら私は禁断症状出る。

www.cliocosmetic.jp

 

f:id:amano_choco:20210220164217j:image

ロレアルパリ カラークイーン オイルシャドウ 17

色味から察する涙袋専用シャドウ。

前回のベスコスで書いたけどずっとセザンヌを使っていて、涙袋のシャドウは落ちやすいのも当たり前だし、これ以上はないと思っていた。

ところがどっこい、この天才的な色味とテクスチャが私の最高を塗り替えましたね…。

オイルシャドウの密着感、絶妙な艶感、涙袋の為に生まれて来たシャドウとはこいつのこと…って感じ。

あと、涙袋に塗ったアイシャドウが落ちやすいのは仕方ないんだけども、このシャドウは落ち方が汚くならないのもポイントが高い。明らかに「落ちました!」って残り方しないから、長時間お直しできなくても割とマシでいられる。

私の涙袋はこの1年ほぼずっとこれだった。セザンヌの描く二重アイライナーで涙袋に線を描いてこれを塗れば、無いはずの涙袋がぷっくり現れる魔法。マジで手放せない。

www.lorealparisjapan.jp

 

リップ

ケア

f:id:amano_choco:20210220164226j:image

レブロン キス シュガースクラブ

もう何本リピートしたかわからない私の荒れがちな唇の救世主。

唇が文字通り一皮剥けるから最初は若干ビビったけど、本当に唇の荒れは治る。

私の場合上唇の山のところが乾燥してパリパリになりやすくて、そうなると癖ですぐ剥いてしまうのでさらに悪化したり周りまで荒れたりということが少なくなかったのだけれど、これを使うようになってからマジでその悩みがなくなった。

一度切らした途端にまた上唇がボロボロになって、これの優秀さを思い知らされた…。

使い方としては寝る前に塗って、起きたら唇が一枚ペロンと剥けるので、それを拭き取って綺麗にした後にニベアとかの保湿リップを塗る。剥けて綺麗になって満足すると乾燥して元どおりになるから、その後の保湿が重要。

あとはメイクの時に最初に塗っておいてリップを塗る前に軽くオフするとすごくいい状態でリップが塗れるのでお勧め。でもちゃんとオフしないと剥けた皮が残って汚くなるから注意。

ケア用のリップにしては少し高いし減りが早いから毎日使いするには若干コスパは良くない気がするけど、唇の荒れやリップのノリの悪さが気になってる人は試してみて欲しい。

www.revlon-japan.com

 

グロス

f:id:amano_choco:20210220164235j:image

Dior addict リップマキシマイザー 007 ラズベリー

下地に良し、グロスに良し、ケアにも良しの定番のプランパーリップ。

リップアイテムの中でも特にグロスが大好きで沢山持ってる私の2020年使用率No. 1だったと思う。

少し唇の状態が万全じゃない時は下地にこれを使ってカラーのノリを良くしたり、すっぴんでzoomなどをしなきゃいけない時にとりあえず眉毛とこれだけ塗って血色感出してみたり、マスクの下で唇保湿してたいから口紅の上に重ねてみたり…と使い道が無限大。

そして本当に唇をぷるんと保ってくれる。

デパコスだし残念ながらお値段はかわいくないけれど、1本持ってて損はないと思う。

www.dior.com

 

f:id:amano_choco:20210220164245j:image

ロムアンド グラスティングウォーターグロス 02 ナイトマリン

リップグロスをこよなく愛する私の過去1感動したリップグロス

他との圧倒的な違いはなんと言ってもそのテクスチャー。こんなに軽いグロスがあり得るのかと初めて使った時驚いて1人で声が出た。

名の通りそのテクスチャーは水のようで、さらっと塗れて全くベタつかない。

そして絶妙なラメと相まった光沢感はもはや濡れているかのよう。

潤い感をずっと保ってくれるのにベタつかず、スーッとしてプランパー効果もあるので、ツヤッツヤのセクシーな唇を簡単に作って保持してくれてしまう。

さらにこのパープル系のラメと液がリップのカラーをいい感じに大人っぽくしてくれるので、使いやすさも抜群。

マスクをする時に適しているかと言うと若干微妙だけれど、私はこのグロスの使用感がマジで大好きなので、潤いが足りないタイプの口紅などを塗った日は使っちゃう。

www.amazon.co.jp

 

リップカラー

f:id:amano_choco:20210220164515j:image

ロムアンド グラスティングウォーターティント 06 パープルシャワー

近年、リップと言えばというくらい名を馳せているロムアンドのティント。

マスクご時世のリップメイクはどうせ見せないから面倒だし、マスクに付くのが嫌というのはよく言うけど、このシリーズは本当にマスクに付きづらい。ジューシーラスティングティントのシリーズも使っているけれど、こちらのシリーズの方が名の通りテクスチャが水っぽくサラッとしていてぴたっと密着し、よりマスクに付かないと思う。

ティントならではの乾燥する感じもあまりなくて、綺麗な艶のある色っぽリップになれる。

むしろ、この艶感が出てるとは思えないほど全くベタつかないから不思議。

故に保湿力は高くはないので、マスクに付くのが気にならないならグロスなどを使ってラメを足したりしてもかわいい。

色味もこのカラーに限らずどれも抜群にかわいいし、他のリップと組み合わせてグラデを作ったりしても良い。

またティントの効果が非常に強く、軽い飲食なら余裕で色が残る。マスクの下に隠れるリップを何度も塗り直す程じゃないけど飲み物を飲んだりしてマスクを外すことがあるという近頃のお出掛けに、この定着力は有り難い。その分落とすのは少し面倒なのでご注意を。

www.amazon.co.jp

 

f:id:amano_choco:20210220164305j:image

フォーチュン マシュマロティントルージュ 01 ベルベットレッド

 正直に言う。このリップを買った理由はほぼ100%CMだ。

しかし、逆に言えば想像以上というか、そもそもレビューやテスターをちゃんと確認せずに買ったので、このリップの良さに驚いた。

手軽に塗りやすく、発色もよく、ティントとしての持続力も申し分ない。

そして、名前にもあるマシュマロのような仕上がりがめちゃくちゃ良い。私は個人的にあまりマットリップが好きではないのだけれど、程よい潤い感を持ち合わせたセミマットに仕上がるので本当に使いやすい。

ティントの色持ちと同時に割と保湿感もあるので、セミマットの質感を潰すようなグロスを重ねなくてもあんまり唇が乾燥しない。 

口紅が苦手な私の理想のようなリップなので、もう少しカラバリが欲しいところではある。

CMがなければ多分出会わなかったであろうリップだから、推し達にも感謝したい。

www.fortune-kose.com

 

ボディケア

f:id:amano_choco:20210220164336j:image

SABON ボディスクラブ ムスク

2020年のクリスマスにプレゼントで頂いてからの滑り込みベスコス入り。

正直お値段が張るのもあって、これまでボディケアをする意味があまりよくわかっていなかったのだけれど、これを初めて使ったその日に全てを理解した気がした。

スクラブで肌がツルツルになる、というのは当たり前であれど、スクラブで整地した肌はちゃんとケアしないと、余計に荒れたり乾燥するイメージがあるのが普通だと思う。

でも、SABONのスクラブは違う。

スクラブでスリスリして、シャワーで流したその途端に、肌がちゅるんちゅるんになる。何かの魔法かと思うほど、一生触ってたいような触り心地の肌になる。

あの特有のオイルでコーティングされる様な保湿感と触り心地は未だ使う度に感動する。

もちろん風呂上がりにはボディローションなどを塗った方が良いけれど、風呂上がりに大慌てで顔も髪も身体も適当に保湿するのは避けられる。一旦スキンケアして髪を乾かしてから保湿しても遅くないくらい、スクラブだけでも保湿感は続いてくれる。

あと、そのオイルコーティングのおかげか心なしか風呂上がりの体の水切れが良くなった気がする。

そしてなにより、香りが良い。

SABONさんの香りはバリエーションが多く本当にどれも素敵な香りだし、ライン使いするとバスタイムがその香りに包まれて超幸せ時間になる。

私は本当にお風呂を面倒に思うタイプで、できることなら入りたくないと思っていたのに、SABONに出会ってしまってからはこの香りに包まれたいが為にお風呂が好きになった。

お風呂が好きな人も、嫌いな人も是非試してみて欲しい。

www.sabon.co.jp

 

フレグランス

f:id:amano_choco:20210220171042j:image

 W.DRESSROOM Dress&Living Clear Perfume 97 エイプリルコットン

香りもの大好きな私が2020年に出会った香りものの中でもいちばん好きな香りはこれだったと思う。

出会いは韓国初の推しことジョングク氏のお気に入りであるという噂だったのだけど、新大久保やオンラインなどで一本800円くらいで購入できるから手軽さが素晴らしい。

そして、このなんとも清潔感の溢れる爽やかな香りがクセになる。

これは布や空間用のフレグランスなので、私は寝る少し前にお布団に数プッシュしたり、クローゼットの服にかけたりしてる。

いずれも、布にかけておくと少しの間部屋中がその香りを保つのが好きでそうしているのだけど、なにより私はこの香りを纏いたい。普通に香水として売ってくれないだろうか…

www.amazon.co.jp

 

 

まとめ

いやはや、長くなりましたね…

ここまででなんと7,000字を超えており、書き始めてから約1ヶ月かけてしまって本当に大遅刻となってしまいました。

 

2020年は私的に空前の韓国ブームだったので、韓国の女の子アイドルを見てメイクの参考にしてみたり、韓国コスメを沢山試す機会が多かったですね。

ちなみに今年に入ってからバビメロのバレンタインコレクションのパレットを購入し、どハマりしています。

 

それにしても、いつもなんとなく使っていても、こうやって書いてみるとお世話になってるなと思わされますね。 

日々コスメを研究して商品化してくれている方々に頭が上がりません。

 

2020年はコロナの影響であまり買い物にも行けず、タッチアップをするのも気が引けてしまったので、基本的にネットで評判の良いものを狙いをつけて買いに行っていましたが、2021年は自分の手で素敵なコスメを発掘したりしていけたら良いなと思います。

 

こんな大遅刻ブログに長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。