ちょこがカカオに

推しは推したい時に推す

I/Othツアーに想いを馳せて

 

 

さあさあさあ、

 

ついに発売されましたねぇ!!!!

 

 

LIVE DVD『Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018』

 

 

 

いやぁ〜、待ってたよ待ってたよ。

 

なにしろめちゃくちゃに豪華ですから!!!!

 

今まで何人ものヲタクがお蔵かと嘆いた年末年始を全て盤化…

 

天才かて…

 

 

しかも90分にも及ぶアリーナツアーのメイキングまで…!!!

 

マジでどうしたジェイストーム…

 

 

先日の嵐の嵐会も同じく、昔から期待を裏切られまくって信頼が落ちてるヲタクたちを喜ばせるよねぇ〜。

 

素晴らしいよ、ほんとに。

 

 

そんなわけで、参戦の思い出も交えながら感想とかを書きたいと思います。

というか、感想を共有したくて仕方ないんです。(友達いないとか言わない)

私の好きなポイントの話ばかりになるので、もしも気が合うなぁ!って方は是非にツイッターまで。

 

そして、バリバリにネタバレを含みます。

 

まだ内容を知りたくない方は、ご自身で見てから帰って来てくださいね。

 

 

始めますよ?

 

今回はマジで長くなりますよ?

 

 

 

参ります。

 

 

まずは本編から鑑賞を始めました。

 

とりあえず2018年元旦公演、意味がわからないほどに席が悪かったので、目で見た細かなことを何にも覚えていません。

 

それこそ絡みとか…

 

強いて言えばベストコーナーの自己紹介くらい…

 

故に!!!

めちゃくちゃ楽しめました…

特に細かな絡みは新鮮味があるし、挨拶は思い出して泣けるし、

何よりも裸太鼓はDVDを待ってアップを楽しもうとその日から決めていましたので…

 

そしてやっぱり私的大本命は『Sweet Liar』な訳ですが、本当に本当にカメラアングル天才。

山田・岡本が担当の私だから楽しいとかマジそういう話じゃない。

なんなら7担じゃない人も含めて誰が見ても興奮する。

特にあの伝説とも言える足でかき混ぜるやつ!!!

裕翔くんの長い足を下からなめてくあの感じ…

しかも他の3人も程よく写すからみんなハッピー!

天才だマジで…

ちなみに、私が一番好きなのは「My name is Sweet Liar」の圭人くんです。

あの表情、ポージング、なんなんですかねマジで…

はぁ、好き。

 

そして、BESTコーナー、なんか収録で良い子になったから評判良くないって聞くんですけど…

私の知ってるアリーナの時から含めたBESTコーナーの中でもかなり好きなんですよね元旦のやつ…

あれ?私だけ??

あの何にも囚われない自由な感じ、というかぐだぐだ感…?

いや、ネタとして面白いか否かは別かもしれないね。

それにしてもアリーナからどんどん崩れていくのなんなんだろうね。

最初はモテるための要素、ちゃんと答えてたのにさ…

伊野尾さんが「人間をやめる」って言ってたのはいつだったかなぁ、すごい笑ったよあれ。

普段なら、というかDVDでも、光くんはどんなボケもスルーして「そう!リズムに乗るんだ!」って行くんだけど、この時は拾っちゃってたからなおさら面白かった。

 

 続いてバンドコーナー。

みんな好きでしょ?好きだよね?(圧)

裕翔くんのドラムのとこ、アリーナの時からすごい好きで…

あのヲタクで遊んで楽しそうな感じ、可愛すぎてしんどい。

そして裕翔くんの可愛さに残機を一体捧げたところでギターが加わる。

なんであんなにかっこいいんだあの子は。

パパに憧れた低めに構えるギター、今回のバンドコーナーは激しめの曲もあるからロックテンションの弾き方でかっこよさ無限大。

長髪のロックな圭人くんとか好きじゃない人がいるのかね。

更に私の推しベース銀太郎ちゃんも加わり本当にバンド大好き。

ベースがめちゃくちゃ好きな話はまたどこかでするとして、『ありがとう〜』をバンドでやるのは本当に良かった。

何しろ山田もかっこよくなるし、相乗効果が凄い。

 

『Ignition』ではみんな大好き山田のサックス。

京セラカウコンに参加できなかった私がずっとずっと見たかったやつ。

年末に見れてめちゃくちゃ感動したのは未だに忘れられませんね。

いやぁ、もともと曲がめちゃくちゃ好きなんですよ。

うん、「きにょる〜」のとこを除けば()

君が恋しくて恋しくて溶けてしまいそう」って何その素敵な歌詞。

ストレートな歌詞と優しい声でふわっと笑顔になれますね。

薮くんのラスサビの入りもうまくできててよかったです。

それにしてもサックスって画になる。

似合うよなぁ、エースに。

顔がいい。(結局)

 

みんな大好き『From.』はやっぱりDEAR.ツアーDVDを根に持ちますけど。

とは言え可愛いのでしんどい。

ぐるぐるしてパワー送るようになったの相当終盤だよね?圭人くんがやまちゃんにちょっかい出しに行った時のが本当に好きだったんだけどなぁ。

なんて欲深くなってしまうのはヲタクの悪い癖ですね。

 

さぁ、ワンコーナーずつ書いてると終わりが見えないので『SUMMARY』まで飛ばします。

会場であの映像見たときはマジでやばかった。

変な声出た。

そりゃみんな好きじゃん。

特に、私自身が和テイストの衣装大好き人間なので、あの衣装は本当に嬉しかった。

龍が見やすい席だったことなんてないけれど、あの感じを体験できたのは嬉しかったし。

あと少年みの強すぎる有岡さんの渾身の演技。

いつも龍役やってあげる裕翔くんもナイスだよ。

 

そして裸太鼓ね!!!!!!

あれで沸かない人はいないもんね???

1回目はもう動揺でわけわかんなくなってたんですけど、2回目は双眼鏡で鍛え上げられたやまの腹筋とただでさえ厚い圭人くんの胸板をバッチリ拝みました。

ごちそうさまで〜す。

 

そしてその後のダンスタイム!

ダントツに好きなあの衣装で踊るあのコーナーは本当に無限ループできる。

最初に裕翔くんと薮くんが出てくる時点でうっわスタイル!!ってなる。

ゆやちねパートといのひかパート、さらにやまけとパートで震えてからラストに爆モテ小学生有岡が優勝して行く。

だから天才かって。

個人が好きでもコンビが好きでもなんでも誰でも楽しめる超絶エンタテインメント。

そういうのだよ、君たちの武器。

そうだ、もっとやれ。(誰)

 

『FOREVER』はもう本当にずるい。

ダンスが好きなんだけど、初披露の時自担2人とも袖がなくてですね…

あのいかついタイプの衣装より、ダンサーっぽいラフな衣装の方がいいんだよ。

山田のシャウトに圭人くんの英語ではい、私得。

でもこの曲で一番好きなのはラスサビ前のゆやひかのところ。

フード被った雄也くんのイケメン度たるやもうカンストです…。

 

『I/O』では山d…コホン、振付師のRYOさんが最高の振りをつけてくださっていますね。

特に「飛び立つのさ」のところの圭人くんが毎回抜かれるんですけどあれ本当に大好き。

というか、あのスタイルでガシガシ踊ってくれるJUMPが好きなのでまずそれのレパートリーが増えただけでも大歓喜なんですよねぇ。

今後も是非沢山振りつけてくれよ…。

 

この後は10周年メドレー。

シングル曲しかやらないから需要…って思ったりもしてた私を殴りに行きたい。

情熱JUMPはやばい。

需要わかりすぎててしんどい。

しかもスパデリってしんどいぞ?

コンビ厨のお楽しみコーナーですから。

それに、OTT大好き人間なのも忘れちゃいけない。

あのイントロの知念様は最高レベルの美人。

いやぁ、このコーナーは本当に侮れない。

 

さて、メドレーが終わると圭人くんのご挨拶。

「僕には一つ叶えた夢があります。それは、Hey!Say!JUMPの歌を作り、メンバーみんなで歌詞を書く。10年間の僕たちの想い、そして僕たちなりのありがとうを、皆さんに届けるために、一生懸命気持ちを込めて、作りました。」

もう無理。

ヲタクこの時点で撃沈。

涙が止まらなくて薮くんの話あんまり聞いてない。ごめん。

曲が始まってしまえばもはや滝。

泣かないなんて無理だった。

だって無理じゃん大好きじゃん寂しくなっちゃうじゃん。

きっときっと行ける未来

もっともっと夢の先へ

ずっとずっとこの仲間で

Don't say Goodbye 別れは言わない

これからもこの先も

離さないから 繋いだ手と手固く握り締めて

たとえ別々の道を歩んでたとしても

僕らはつながっていて

今の私には響きすぎた。

 

その後の挨拶、普通なら構えて見るのかもしれない。

でも私はこの日この場所にいたんだ。

だから、圭人くんの挨拶が泣けるお話にならなかったことを知ってる。

みんなに突っ込まれて恥ずかしそうにする彼を可愛いなぁって微笑ましく見守ったこと、しっかりと胸に刻まれていたから。

でも、それで泣かずに聞けたと思うのは早かった。

圭人くんの挨拶を受けた山田が、「個性的でしょ?これが、Hey!Say!JUMPです。」とかめちゃくちゃ嬉しそうな顔で言うんだ。

やめてくれ、せっかく笑っていたんだ。

そんなこと知りもしないあの日の彼は、本当に幸せそうな笑顔で話を続ける。

まさか半年後にこんなことが決まっているなんて思ってもみないんだろう。

本当にこのグループが大好きで、本当に一人一人が大好きで大切なんだって、これでもかと伝えてくる彼の言葉は、私の涙腺を再び崩壊させた。

やっぱり大好きなんだ。

このグループが、メンバーが大好きな愛に溢れたこの人達が。

「付いてきてください。」彼らはよくそう言う。

あのキラキラした笑顔を次に生で9人並べて見ることができるのは2年も先だと思うと本当に寂しい。

だからこそ楽しみにしていよう、「付いていこう」と思った瞬間だったと思う。

 

さらに言うと、有岡さんの挨拶は本当に嬉しくて、DVDを見る前でもずっと心に残ってた。

「タイミングはそれぞれだと思うんですけども、Hey!Say!JUMPを好きになってくれて、ありがとう。これからも、胸を張って応援してもらえるようなグループになって行きたい。というか、なります。」

って。

素敵なこと言うよなぁほんとに。

すでに胸を張って応援できてるんだけどね?

こういうところが好きだなぁって、思いますよね?ね??

 

 

アンコール、『スノウソング』が聞けたのは本当に嬉しかったなぁ。

そもそもこの曲が好きだけど、「雪だ〜!」って映像化されるのは本当に嬉しかった。

なんかみんなとことん楽しそうで、見てるこっちまで幸せになるってこう言うことだね。

 

問題()のダブルアンコール、1人足りない?っていうオーラスお決まりみたいになってきた下りの中、初めてケイティーを観れると期待した私…

『Time』用の和テイストセットになってシルエットの着物姿の「誰か」…

いやまぁいないのでわかってるんですけど、ここは圭人担の本領、「けいとくんだからもう何やってもいいんだよ」状態に陥って「あれぇ〜?だれだろ〜?」って保育園の先生気分でした。

可愛いですねほんとに。

照れるの?やりきるの?ってニヤニヤが止まらない変態ヲタクでごめんなさい。

 

そして2016年大晦日に『Baby I Love You』を聴けなかったことをめちゃくちゃ根に持っていた私は大歓喜しました。

とはいえ年に一度しか歌わない曲。

みんな歌詞が曖昧すぎ。

愛おしい。愛おしすぎる。

それにしてもこの曲は良曲過ぎる。

思えば色々あったけど 今年も一緒に過ごせたよね

僕らの思い出もうひとつ いま君と作ろう

いやぁ、素敵。

年末年始、移動はずっと聴いてた。

 

そしてラストは恒例のロミジュリ。

会場ラストですら入るのは初だったので、ロミジュリのコールできたのは嬉しかった。

圭人くんがカツラ取ったのに眉毛と口紅が…

ちょっと笑ってからロミジュリを楽しんでいたら眉毛を取った圭人くんが帰ってくるんですけど口紅がそのまんま…

ねぇ、かわいいってば…

周りに言われて拭いてるけど全然落ちないじゃん可愛い…

いやぁ、やっぱいいですなぁ。

 

そして締めは生声で…

 

 

よっしゃ本編の感想書き終わった〜!!!

5,000字近く書いてる…

こんなん最後まで付き合ってくれた方がいるのか…?

いるのであれば、ありがとうございます。

あまりにも長くなったので、特典映像の感想は別の記事にしますね。

初めて観た興奮を忘れないための備忘録、誰かが共感してくれていたらいいなぁ。