ちょこがカカオに

推しは推したい時に推す

現場も消えて集まりもできないのでオンラインでヲタ会をしてみた話

 

 

お題にあったのでお借りしてみます。今週のお題「オンライン」

 

はい。

騒々しい世の中ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私のこのブログを読んでくださる方の多くはジャニヲタだと思うのですが、我々アイドルヲタクにとってこの「コロナウイルス感染拡大」の影響はあまりにも大きな問題です。

 

私は今回のコロナウイルス感染拡大によるイベント自粛要請で、楽しみにしていたNEWSのコンサートを奪われてしまいました。

今回何がここまで辛いかといえば、感染症でのこのようなイベント中止はどこにも悲しさのやり場がないことが大きいと思います。

誰が悪いわけでもなく、でも漠然とした「感染症が広まっている」せいで、あんなにも楽しみにしていたイベントができない。

NEWSもセクゾも、その他のグループも、公演の中止が相次いでいます。

さらに、スノに至ってはデビューコンサートが丸々中止。ここまで頑張ってきて、やっとの思いで掴み取ったデビューの後、初めて会えるはずだった場がなくなる悔しさは私なんかには到底計り知れないものだと思います。

 

特に今回、私も参戦予定だったNEWSの静岡公演、スノの東京公演、初日を迎えられるのかどうかの瀬戸際で、スノの初日3日前、NEWSの4日前に中止の発表となりました。

私含め、初日参戦予定であったヲタクは皆、「ないかもしれないけどあった時のために準備しなくちゃ」と参戦準備をしていたと思います。

うちわを作ったり、服を選んだり、そんなことをすれば必然的に心は踊り、わくわくする。

会うのが楽しみになって、あるかどうかわからない公演に少しばかりの期待をしてしまう。

私もその1人でした。

髪を染めるカラー剤買ってきたり、服を決めたり、うちわ作ったり、静岡でやりたいことを妄想して見たり…

 

準備して、行くのが楽しみになって、どんどん行きたくなって、それと同時にどんどん不安になって、そんな心持ちの中で急に、三月いっぱいの公演全てが中止になると知らされるのです。

そんなことなら期待なんかしなければよかった。最初からないと思っていたかった。いっそのこと、この公演が外れていたら…なんて考えてしまいます。

 

振替公演の有無も決まらないのは当たり前で、この3月、さらには4月中に数多のアーティストのライブやイベントが予定されていたはずです。それらが全て振替公演を行う事は、会場の数等の関係で難しいに決まっています。

そんな中でも会場と掛け合い、振替公演ができるかどうか調整しようと頑張ってくれている事務所の方には感謝でいっぱいです。

 

特に、今回のNEWSのコメントやFNSでの歌などからはNEWSの本気の悔しさが溢れ出していたと思います。

ここ最近のマイブームでNEWSのコンサート裏であったりメイキングの映像を見漁っていましたが、どこにおいてもNEWSは「活動の軸はコンサート」とよく話しています。ジャニーズの中でもアーティスト気質の強いグループだし、彼らのコンサートへの想いはファンをやっていればひしひしと伝わってくることでした。

 

私はとてつもない虚無感に襲われて、なんのやる気も生まれないような心の死んだ状態に陥りました。

なにしろ、テレビだってTwitterだって話題は全部コロナで、なんにも楽しいニュースがない。コロナの影響はどんどんと拡大していて、更なる公演の中止の知らせや著名人の感染、ついには訃報まで…

外出自粛の要請が出たり、その影響でスーパーで買い占めが起きたり、政府の対応に怒る人がいたり…

嫌なことばかりが目に入って、気分は沈むし、先は見えないし、どんどん事態は悪化の一途を辿ってるし、何しろ自分がどんなにどうにかしたいと思ったところで何も変えられないというのが非常に辛くもどかしいです。

 

今の私はもともとインドアであることもありますが出来る限り外出は控え、バイトと塾がある時くらいしか外に出ないようにしています。

でも、私がいくら個人的に家に居ても繁華街で遊ぶ人はいるし、無駄に買い物に出る人もいます。

私のバイト先にも、絶対に必要ではない気分転換のような形で買い物に来る人が沢山います。うちの店にあるものが緊急で必要になる人なんて、こんなにいるわけないだろうなと思いながらレジに立っています。

そんな人たちを私が「外出自粛って言われてるんだから家に居てください!」なんて言って止めることはできないので、ずっともやもやしています。

 

そんな暗いこの世の中で、再び私を元気に、笑顔にしてくれたのはやっぱりジャニーズのアイドルたちでした。

YouTubeでの配信は、私たちファンのみならず多くの人に見ていただける機会になったでしょうし、その人たちにもささやかな楽しさを提供できていたのではないかなと考えています。

こんな状況の中で急遽でもあそこまで用意して‪エンターテイメントを提供してくれた彼ら、スタッフさんたちには感謝しかありません。

ツッコミどころ満載のジャニーズらしさと、各グループが強みを存分に出し切るパフォーマンス。ついに私の周りにポップに話せる話題が生まれ、みんなに笑顔が戻ってきました。

ただ、私的にも埋め合わせと言ってはなんですが1番見たかったNEWSがスケジュールの都合で参加できなくて残念ではありました。また次の機会があるのであれば期待したいところではあります。

 

とにかく、私はこの状況でも楽しもうというやっとこさ前向きな気持ちが芽生えてきたのでした。

 

この時、私と友人たちの間でとある企画が計画されていました。

それこそが、『オンラインヲタ会』

着想は私の父親が在宅勤務になってよく使うようになったテレビ会議でした。

テレビ通話で会議をするアプリで、その延長として飲み会をするのが一部で流行っていると聞いて、それを使えばみんなで集まれなくても遊べるかもしれないと思いついたわけです。

実際に利用している父に使い方を伝授してもらい、鑑賞会の形にも出来ることが判明しました。

YouTubeやコンサートDVDの映像などを共有して、みんなで見ながらお喋りすることができる。それだけでも十分楽しそうではないかと思い、着々と準備を進めていました。

 

4月1日、私の自担岡本圭人くんの誕生日会として集まって遊ぶ予定だった友人たちに声をかけ、アプリをダウンロードしてもらって、ついにそれは実践されました。

結論から言うと、非常に楽しかったです。

各自好きなことをしつつ一緒に映像を見て、だらだらと喋る。

私たちの会はいつも割とそういう緩い雰囲気なので、より一層合っていたのかもしれません。

くだらない話をしたり、映像の可愛いかっこいいを共感したり。

ジャニーズ公式チャンネルのYouTube配信もみんなで見ました。最終日となったこの日でしたが、初日からやっていればよかったと後悔するくらいみんなで見ると楽しさが倍増でした。

環境としてもしこれが実現可能な人は、ぜひやって見ることをお勧めします。

 

もともとインドアで中学時代不登校だった上一人っ子の私は家遊び、暇つぶしの達人だと思っています。

昔から小説書いてみたり変なカードゲーム作ってみたりジャニーズのプロフィールを資料にして非ヲタの友人に配ってみたりと変な遊びをしまくっていました。

そんな私が今この状況で思うことがあるとすれば、暇で仕方がない外に出たいとただストレスを溜め込むくらいなら、楽しめることを探して見るべきだと思います。

もちろんやりたかったこと、好きなことが外に出ないとできないと言う人も少なくないでしょうし、シンプルに外が好きな人が多いことも知っていますが、家でできる楽しいことも無限大にあるということを私は知っています。

家の中でも体を動かす方法はいくらでもあるし、今回の私のように友達と遊ぶことだってやり方を考えればできるかもしれないのです。

ただひたすらコロナのせいにして文句ばかり言っていたり、マイナスな感情を作りすぎてしまうとどんどんと負のループに入っていくと思います。

私も最初は現場がなくなって、遊びに行けなくなって、嫌だなぁ、つまらないなぁ、とマイナスにばかり考えて、楽しいことなんてなんにもない、コロナなんて糞食らえとただただイライラしていました。

少し前を向いて楽しむ方法を探して見たら、意外と楽しめるもんじゃないかと思っている今日この頃です。

 

辛いニュースばかりだし、世間はピリピリとしているし、色々と辛いことが続く暗い世の中でも、なるべく元気に、そして自分がその暗い世界を助長するような行動をしないように、心がけていきたいなと思っています。

きっと私より影響を受けて本当に困っている人もいるだろうし、そんな人たちには呑気な考えだと思われてしまうかもしれないけれど、私は私で受験勉強を頑張るためにも心を元気にしていかなくちゃいけないんですよね、許してください。

 

学校がなくなったりして暇を持て余し外に出て遊ぼうとしている人が、少しでも思い留まって家で楽しみを見つけられるといいな、と思っています。

 

また、早急にこの事態が収束して、再び普段の生活を取り戻していける日が来ることを願っています。

できるだけ早くみなさんが笑顔で現場に足を運べる、安心して推し事できる世界が戻ってきますように。